にじいろ保育園 関町北五丁目 ブログ

2023年
02月
20日
2月16日

2月16日「にじいろの日」にちなんで、にじいろ給食を提供しました。 昼食は、にじいろカレー・カラフルサラダ・キラキラフルーツゼリーでした。 旗が付いてることで特別感があり嬉しそうでした。 ゼリーは「りんごの味がする」と美 […]

2022年
12月
26日
本日は年末お楽しみ会でした

サンタが来てくれました。 だいち組から順番に職員の出し物を見て、聞いて、 一緒に歌い、パネルシアターも楽しみました。 今日の日に駆けつけて くれました。玄関ホールが 舞台です 子どもたちに夢を 練習しました。 最後の打合 […]

2022年
11月
18日
だいち組(0歳児クラス)の子どもたちです。

こんなこともできちゃいます。水が大好きだからいいチャンスです。 あわあわ、ゴシゴシ 使ったペーパーは丸めて ゴミ箱へ ポイ! 出来ました。 着替えの洋服も分かります。 じっと自分のマークをみつけて安心感があります。 片付 […]

2022年
11月
11日
生活リズムのおはなしをしました

たいようぐみはお昼寝をしなくなりましたので その前に看護師から生活リズムについて 話を聞きました。 自分の生活リズムがよくわかっている様子に 安心です。

2022年
07月
21日
19日近隣の農家へブルーベリー摘みに行って来ました。

こんなに 連なっていて 子どもたちも 歓声です。 どれにしようか 迷っています。 沢山摘んで 満足。 給食の先生に ジャムに していただきます。 おいしそうに できました。

2022年
07月
21日
夏の遊び会

7月16日(土)に開催 新型コロナウイルス感染症が増える中でしたが各年齢ごと、時間と登園、降園は別にして密にならないようにしまた保護者の方にもご協力して頂き無事に終わりました。 ヨーヨー釣りです。 だいちぐみですが しっ […]

2022年
07月
14日
ふたばぐみの野菜を使ったアートです。

使用した野菜は レンコン パプリカ さつま芋 オクラ とうもろこしです。 個性豊かなTシャツが 出来上がりました。 氷遊び 暑くて外に出られない日は こんな風に、玄関ホールで 氷遊びをして涼を 楽しみます。

2022年
07月
12日
7月7日は七夕

7月7日は七夕。 新園なので子ども達は少ないのすが 行事は進めています。 2階ホールにてペープサートを 演じてもらいました。 日本の伝統的行事を知ることは大切 なことです。 幼児クラスは、七夕の織姫と彦星の お話をよく見 […]

2022年
07月
12日
幼児組が飼っていた

幼児組が飼っていた カブトムシが殆ど死んでしまい そのことをきっかけに 生きるってなに? いきものってなに? 死んじゃうってどうゆうこと? これは生きもの これはどこ? などなどとても真剣に 考えてくれました。

2022年
07月
07日
明日は七夕です。

近隣の農家から笹を頂き、みんなで飾りました。 立派な笹で保護者の方も喜んでいました。 明日は七夕の集いです。担当保育士がパネルシアターをします。 昼食は七夕の行事食です。

© LIKE Kids, Inc.