【連結子会社ライクアカデミー】「芝生の園庭」ヒートアイランド対策の一環として、東京都の緑化事業に参加


ライクアカデミーは、東京都認可保育所屋外遊戯場芝生緑化事業に参加しております。


s-%e8%8a%9d%e7%94%9f%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5

 
■導入の背景
近年、東京都を中心とした首都圏でヒートアイランド現象が注目されております。
ヒートアイランド現象とは、排気ガスなどの人工排熱や、建物の高層化など主に人間生活が要因となり都市部の気温が周りに比べて上昇する現象です。
当社では、ヒートアイランド現象によってもたらされる健康被害や、今年に入って被害が目立つ集中豪雨の増加の食い止めに少しでも協力していきたいと思い、本事業に応募いたしました。
また、園庭の芝生化によって、芝生を活かした保育を行うことができ、環境面だけでなく保育面でも好影響をもたらします。

■取り組みの概要
本事業参加にあたり、費用の一部を東京都に補助をしていただき、都内の認可保育園にて芝生を敷設いたしました。  

実施園:にじいろ保育園鵜の木  

<保育における園庭芝生化の目的>
・芝生に触れ合う機会を作り、身近な生き物の多様性への理解を深める
・園庭の景観向上
・屋外活動の多様化及び怪我の減少  

<芝生を活用した保育内容>
・散水・芝刈り等の作業を通して、芝生の育成について学習を行う
・芝生に訪れる生き物を観察し、様々な生き物が生きる環境について理解を深める
・裸足で芝を踏みしめ遊ぶことで、足の裏から刺激を得て脳の発達を促進する