【連結子会社ライクアカデミー】新型コロナウイルス感染症への対応につきまして

現在、日本国内でも新型コロナウイルス感染症が拡大しております。
厚生労働省からの発表を受け、3月2日現在の当社の対応を以下の通り、発表いたします。

ライクアカデミーでは、「命を預かる」現場として責任を持ち、お子さまとその大切な命をお預かりしている保育者への感染防止を第一に考えております。
政府や自治体の発表を受け、保護者のみなさまにご協力を賜りながら保育施設の運営を進めてまいります。

お子さまの受け入れについて 下記のように、お預かりする基準を設けております。
1.登園前に、お子さま本人・ご家族又は保育者が必要に応じて、お子さま本人の体温を計測し、発熱等(37.5度以上)が認められる場合には、ご利用を控えていただく。
2.発熱等が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、ご利用を控えていただく。

※病児・病後児保育施設のご利用について(事業所内保育施設)
ご利用されているお子さまの保育所等が新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休園を実施している場合等については、感染の状況や受診した医師の診断を参考に、ご利用の可否について関係各所と相談の上、慎重かつ適切な対応を行います。

政府からの公立小・中・高の休校要請に伴い、今後子どもを持つ保育者が出勤できなくなる可能性もございます。保育者不足の懸念や保育施設内での感染拡大防止の観点から、ご家庭での保育が可能になった場合は、できる限りご家庭内での保育をお願いしたく存じます。感染予防と健康管理のためご理解、ご協力を賜れますと幸いでございます。

各施設での取り組み
■認可保育園
卒園式・入園式 その他行事について
現段階では、各自治体からの指示に従い、人数変更や時間短縮等、規模の縮小を検討しております。 今後の情勢によっては、中止や延期となる可能性もございます。 遠足など、公共交通機関の利用や人が集まる場所を予定していた場合は、内容を変更しております。発表会などに関しても、規模縮小や内容を変更しております。

※現時点では、休園施設はございません。
今後、園内での感染状況により、自治体の判断のもと休園となる可能性もございます。

■ 事業所内保育施設
公立小・中・高の休校要請に伴い、委託元さまより委託元職員様のお子さまの受け入れ要請があった場合、児童の受け入れについては、最大限受け入れます。

■学童・児童館
公立小・中・高の休校要請に伴い、各行政からの対応要請に準ずる施設運営を行います。閉室となった施設から利用者増加が予想される施設への保育者派遣など、施設間で人員を調整しながら対応を行ってまいります。

保育者の勤務について
すべての運営施設において、以下の場合は出勤を禁止しております。
1.出勤前に各自で体温を計測し、発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が認められる場合。
2.発熱等が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは出勤を行わない。

その他、原則、保育中はマスクを着用、手洗いうがいの徹底を呼び掛けるなど、お子さまや保育者間で感染が発生、拡大しないよう対策を行っております。

本部スタッフの対応について
すべての本社社員に対して、以下の取り組みを行っております。
・執務室内への入り口にアルコール消毒液を設置し、除菌を徹底。
・各施設を巡回するスーパーバイザーは、緊急時を除き極力施設への訪問を控え本社にて対応。

以上