友達と協力して活動することで、思いやりの気持を育んだり、考える力が広がったりするプログラム事例
用意するもの
シーツ等の大きな布、ひも遊び方1
柱・ドアのノブ、カーテンレール等ひもが結べるところをさがす。遊び方2
上からシーツやバスタオル等をかけるとトンネルのようなテントができあがり。遊び方3
2本ひもが渡せると、屋根ができておもりがいらない。用意するもの
大型積み木、巧技台等、シーツ等準備1
大型積木や巧技台等を絵本に出てくる橋に見立てて並べる。準備2
トロル役の子はシーツ等をかぶる。遊び方
やぎ役の子たちが橋を渡るとき、トロル役(保育者でも子どもでも良い)が「だ~れ~だ~」と驚かしたりする。イメージがわくような小物を用意しましょう。
劇遊びやペープサートに発展できます。
用意するもの
特になし遊び方1
問題を出す人を決める(初めは保育者)。問題の対象にする人を1人定め、その人の特徴をヒントとして出していく。例:「○○ちゃんは、砂場が大好きでよく遊んでいます。」遊び方2
「○○ちゃんは、ねこの鳴き声が上手です。」「さて、○○ちゃんは誰でしょう。」他の子どもたちで、誰のことを言っているのかを当てる。問題を出す人は、交替していく。・初めは、保育者が問題を出して、慣れてきたら子どもたちに代わりましょう。
・名前があがらない子への配慮をしましょう。
欠点等をヒントにしないように、子どもたちに「○○ちゃんが好きな事は何かな?」「得意な事は何かな?」等の働きかけましょう。
用意するもの
紙遊び方1
変身する生きものを描いたカードを作る。遊び方2
束ねたカードから保育者が1枚引き、カードに描いてある生きものを伝える。「ヨ~イドン」で子どもたちがその生きものに変身し、動き回って楽しむ。遊び方3
次のカードを引いて、繰り返す。・動きが表現しやすい生きものを描きましょう。
・子どもたちに動きのイメージを聞きながら進めましょう。
生きものの動きや特徴の表現を楽しみましょう。
・カードの生きものに変身する遊びの後に、その動きをしながら走る等の競争に発展させても楽しめます。
・BGMをかけても楽しめます。
© LIKE Kids, Inc.