ニュース

上質な音楽教育をもっと身近に子どもたちへ ヴァイオリニスト高嶋ちさ子氏主宰音楽教室「MUSICO(ムジコ)」を学童クラブで4月開講 送り迎え、楽器購入不要で保護者負担も軽減

 ライク株式会社のグループ子会社で、保育施設を運営するライクアカデミー株式会社は、2022年4月から都内の学童クラブ3ヶ所で音楽教室「MUSICO(ムジコ)」を開講いたします。本音楽教室は、ヴァイオリニスト高嶋ちさ子氏が主宰し、対象の学童クラブに通う児童が、希望制でプロによるヴァイオリンレッスンを受講することが可能です。

■音楽教室「MUSICO(ムジコ)」を通して、質の高い音楽教室を身近に

▲学童クラブでのリハーサルの様子

 本音楽教室は、ヴァイオリニスト高嶋ちさ子氏主宰の音楽教室です。お⾦と時間を要する「⾳楽教育」のハードルを下げ、上質な教育機会を作ることで、⼦どもの才能を引き出す機会を幅広く提供したいという高嶋氏の強い想いから生まれました。
 ライクアカデミーでは、「のびやかに育て だいちの芽」の子ども理念を掲げ、人としての土台づくりとなる大切な時期に、様々な人・物・自然に出会い、豊かな体験を提供できるよう、努めております。その一環として、本物の音楽に触れる機会を提供したいという考えが、高嶋氏の想いと一致し、学童クラブに通う児童向けに本音楽教室を実施することを決定いたしました。
 学童クラブは、お子様たちのための安心・安全な放課後の居場所としての役割がございます。お子様にとって通い慣れている場所で、新しいことを始められるという環境であり、チャレンジしやすい音楽教室です。

■学童保育時間内の習い事で「送り迎えなし」、楽器購入も不要で負担軽減
 本音楽教室は、普段お子様が通っている学童施設内で、学童保育時間内に実施するため、習い事のためだけの特別な送り迎えは必要ございません。また、高価なイメージのあるヴァイオリンの購入も不要なため、お子様の習い事における保護者様の負担軽減につながります。
 ライクアカデミーは、本音楽教室を通して、学童クラブに通うお子様たちの音楽を楽しむ気持ち、物事に取り組む際の向上心等、生きていく上で必要な力を養うことができればと考えております。

■音楽教室「MUSICO(ムジコ)」実施の詳細
<プログラム内容>
 高嶋ちさ子氏が信頼をおく、日本音楽コンクール優勝者で東京都交響楽団ヴァイオリン奏者の渡邉ゆづき氏と共に、子どもたちが気軽に楽しめるようクラシックのみを習得する今までのメソッドの根底を覆すポップスの曲やアニメの曲なども取り入れた内容をご提供いたします。
 ヴァイオリンは弓を持つ手、そして本体を持つ手の2つの動きをベースとした運動やウォーミングアップ、レッスンする曲と直結した音を音符で覚えていく歌唱を取り混ぜ、「きれいな音を出す」ためにヴァイオリンを効率的に学ぶことができます。
 またすべての復習が家ででき、保護者の方がお子様のサポートができるよう毎回レッスン動画やQRコードを用いた復習講義の配信も行います。

■高嶋ちさ子氏からのメッセージ

▲音楽教室「MUSICO」主宰 高嶋ちさ子氏


 私が今回「MUSICO」を開講した経緯は、2006年に結成をした12人のヴァイオリニストがきっかけでもあります。「観ても、聴いても、美しく、楽しい」というコンセプトで、立ち上げたヴァイオリンアンサンブルで気づけば活動も15年を超えていました。在籍するメンバーの中には、「幼稚園の頃、12人のヴァイオリニストのコンサートを観て、いつか入りたいと思っていました!」というメンバーもいます。
 私のヴァイオリニストのキャリアとして振り返れば、1,000人のコンサートホールに60人しか入らない!しかも母の友人が半数という環境の中、どうしたらクラシック音楽をもっと身近に感じてもらえるかということを常に考えて活動をしてきました。
ただ、そういう中で私のモットーは間違っていなかったから、今、一緒に活動をするメンバーが出てきてくれたんだなって、しみじみ感動しています。「よーし、であれば音楽学校を作ろう!」という気持ちが私自身の中で大きくなって今回の取り組みを発表させていただきました。
 【MUSICO】という名前の由来ですが、日本は昔から小学校で縦笛を授業に取り入れるなど、音楽教育に力を入れているおかげで、先進国の中で音感が優れた子が多いと言われています。クラシック出身でもポップスの世界で活躍している演奏者も多くいます。クラシックという枠に捉われず、大きな意味で音楽を楽しんでもらおうと「音楽=MUSICの子ども【MUSICO(読み:むじこ)】」と命名いたしました。
 まだ、私たちの活動は限定的ではありますが、これからもっとこの活動をゆっくりと拡げていきたいと思っていますので、どうか温かい目で応援していただけたら幸いです。
 なんだか堅苦しい挨拶になりましたが、私が言いたいことは「母親は忙しいんだよ!」ってことを改めて世に発信をして、仕事や子育てに忙しい保護者の方の負担を極力減らして、ヴァイオリンという楽器を楽しんでいただけたらそれが何より嬉しいことと思っています。
高嶋ちさ子

<講師>
⾼嶋ちさ⼦⽒プロデュース【12人のヴァイオリニスト】を中心としたコンサートの第一線級で活躍する「演奏すること・教えること」のプロを⼈選いたしました。
<場所>
以下、ライクアカデミーが運営する東京都中野区の学童クラブ3ヶ所で実施いたします。
・にじいろ ほんごう学童クラブ
・にじいろ のがた学童クラブ
・にじいろ 江古田の杜学童クラブ
<日時>
2022年4月から、各施設で週1回から実施いたします。

■今後の展望
 4月以降、現在の音楽教室実施予定施設における学童クラブを利用していないお子様の受講受付や、学童クラブ以外の自社保育施設での開講を想定しており、今後も実施の裾野を広げていく予定です。
 また、手軽に始められる一方で、高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストを始めとするプロと同じコンサートホールでのステージに立つことを目標とすることも視野に入れた指導を行います。ヴァイオリンを楽しみながら諦めないで継続することをサポートしてまいります。

■問い合わせ先
ライク株式会社 経営戦略部 広報・IRグループ
TEL:03-5428-5577
メールアドレス:ir@like-gr.co.jp
※音楽教室への申し込み窓口ではございません。

戻る

© LIKE Kids, Inc.